多機能型事業所 ひまわり畑
施設入所支援事業所 ひまわり園
就労継続支援B型事業所 ニューフレンドひまわり
多機能型事業所 ひまわりの家
共同生活援助 グループホームひまわり辻 GHⅤ
共同生活援助 グループホームひまわり辻 GHⅩ

2月11日(日)吉野梅祭り

今年は例年になく寒い冬でしたので、梅もまだまだつぼみの状態です。3月に入ったらちょうど見頃かな~

職員さんは、朝早めに集まり臥龍梅音頭の練習をいたしました。

本番になれば、毎年参加しているので周りに合わせて職員さんは踊れるんですよ~

吉野地区の子供たちも、伝統の継承のために臥龍梅音頭を一緒に踊ってくれました。

今年度入社した職員さんも、先輩に習って踊れるようになりました。

当法人が大分合同福祉事業団へ、寄付をしました。

12月23日に実施した「餅つき大会」での販売した餅の売上金94,600円を、1月10日に社会福祉法人大分合同福祉事業団へ寄付をさせて頂いたことをご報告申し上げます。福祉的な活動費用に充てて頂ければと存じ上げます。

1月6日地区懇親会

吉野地区の自治員様と新友会職員との新年互礼会を実施しました。

膝を突き合わせての会話は、普段、話せないことも話せるものです。

自治員様、民生委員様とも懇親を深めることができたかと思います。

ゲーム大会も行い、終始盛り上がりました。

平成29年度 新友会 もちつき大会

今回晴天に恵まれ、吉野校区の自治員の方等の多くの来賓の方々がこの日駆けつけてくれました。
陸上自衛隊別府駐屯地 第41普通科連隊第4中隊の若い隊員の方々がボランティアで駆けつけてくれ、多くの餅を突いて頂きました。今となっては新友会の餅つき大会は、自衛隊の方々の手助けなしには成立しないほどです。本当に助かっています。ありがとうございました。
蒸し器はフル回転で稼働しもち米を蒸しています。くれぐれも火傷はしないように気を付けてください。
会場では、鶴崎支所にある喫茶「ひまわり畑」で提供している塩ラーメンを販売しておりました。なかなかの盛況ぶりでした。
利用者の方も作業で作ったお菓子を販売し、自分たちで販売役も務めていました。
エルランチョグランデさんのご奉仕で、乗馬体験も会場で出来ました。こちらも盛況でした。少しお馬さんも最後のほうはお疲れ気味でした。
お父さんとお子さんで一緒に乗馬体験をされている方もいらっしゃいました。
会場には、パフォーマーの方もお見えになっており、子供たちは様々な乗り物に乗って喜んでいました。

大分市子育て支援中小企業表彰のお知らせ

平成29年12月18日に大分市役所にて、大分市子育て支援中小企業表彰を受けたことをご報告させて頂きます。昨今、福祉業界の人手不足、福祉離れ等の職員の雇用の問題が世間ではクローズアップされています。この問題については、当法人も他人事ではありません。実際、職員の募集状況では本当に反応の鈍さを痛感しております。これからは、職員の方々への職場の環境や福利厚生を今以上に充実させて心身共に良好な状態で利用者様の支援が出来るように努力してまいります。そして、法人の更なる成長と地域福祉の一助となればと存じ上げます。

ひまわり畑 冬ギフト 2017

 今回のギフトは、高菜の油いためや特製のキムチだれを使用したカクテキキムチが新登場です。また、新たにピロール米と美味しいお漬物のセット、「米(マイ)らいふセット」が新登場です。その他のギフトもひまわり畑のおいしいもんをいっぱい詰め込んだ、しんけん美味しいセットになっております!!是非、大切な方への贈り物にはひまわり畑のギフトをご利用下さい。私たちが心を込めて作らせていただきます。

㈱ふるさと館 物品購入の一般入札の案内

終了しました。

ふるさと館で高菜用漬込みネット(モッコ)を432枚購入いたします。入札希望の方は、入札案内をご確認ください。なお、高菜用漬込みネット(モッコ)の使用は、別途PDFで参照ください。                                           入札に関してのご質問等は、ひまわり畑 羽矢まで 097-595-1711
 

モッコ仕様書

(2017-10-11・120KB)

8月16日 吉野校区盆踊り大会 参加

12地区ある吉野校区ですが、13番目の自治区「ひまわり」として参加させて頂きました。若手職員も積極的に参加してくれ、うれしい限りです。
ベテラン職員は、もう慣れたものです。
地域の方も、やぐらを立てて張り切って率先して踊りました。
ハニカミながら、踊っているのでまだまだです。
大分、お疲れになった模様です。
そして、めでたく花火が上がり、今年度の盆踊り大会が終了しました。

㈱ふるさと館 農産物処理加工施設 新築工事入札公告

終了しました。

社会福祉法人新友会の農業生産法人である株式会社ふるさと館にて、農産物加工施設の新築工事を行います。それに当たって、工事を一般競争入札を実施いたしますので、工事への入札等を希望される建築業者様は添付ファイルの案内をご参照下さい。
詳細につきましては、  WHITE SPECE kadowaki 一級建築士事務所        代表 門脇 秀享 氏 までお願いします。 TEL097-560-0039

㈱ふるさと館 農産物処理加工施設 浄化槽整備工事 入札案内

終了しました。

 社会福祉法人新友会が出資する、農業生産法人で農産物処理加工施設を建設します。それに付随して、浄化槽を整備しますので浄化槽整備工事の施工業者を決めるために一般競争入札を執り行います。詳細については、添付の「入札案内」のPDFファイルでご確認下さい。
 工事に関する問い合わせは、WHITE SPACE kadowaki 一級建築士事務所  代表 門脇 秀享 TEL 097-560-0039 までお願い致します。
 
 

ひまわり畑 夏ギフト 2017

 今回のギフトは、リピーターの方からの要望で高菜マヨネーズが復活いたしました‼そして新商品の激辛高菜と椎茸高菜が加わり、暑い夏のご飯のお供にぴったりなセットが完成いたしました。また一味違った今年の夏のひまわり畑ギフト、心を込めて作らせていただきます!

平成28年度 新友会 財務三表公開

平成29年4月3日 新友会入所式

理事長の神田から新入所者へご挨拶をさせて頂きました。

新しい入所者は5人女性でした。式の厳かな雰囲気に、みんな緊張した面持ちでした。

ひまわり畑、フードサービスの就労支援事業所の施設長の羽矢からの歓迎の挨拶の様子。

ひまわりの家、フレンドの生活介護・B型事業所の施設長の小塩からの、歓迎の挨拶の様子。

利用者代表、宮崎様より新入所者へ歓迎の挨拶を頂戴しました。

新入所者保護者代表の挨拶で、阿南様よりお言葉を頂戴しました。

各施設長からの職員紹介の様子。

新入所者と保護者との集合写真

神田理事長が大分労働局よりくるみんマーク授与を受けている光景

大分労働局から、当法人へ「くるみんマーク」の授与されました。

平成29年1月に大分労働局から、職員の家庭内での育児介護等に法人として積極的に支援を行っている企業としてシンボルマークである、「くるみんマーク」を授与いたしました。当法人はこれからも、マークの授与だけに満足せずに、更なる雇用環境の改善に向けて精進してまいります。

平成29年度 新友会パンフレット

新友会パンフレット

(2017-07-21・5771KB)

新友会の事業所を凝縮して紹介しておりますので、どうぞお気軽にご覧ください。

新友会 求人案内用パンフレット

(2017-12-05・1496KB)

新友会の職員求人用のパンフレットです。ご興味のある方は、ご覧ください。入社後の先輩方のコメントを多数掲載させて頂いています。
ボランティア募集中
097-595-0888
新友会では、各施設にて様々な行事を行っております。例えばクラブ活動の講師や、旅行、イベント、作業等のお手伝いを我々職員と一緒に行ってくれる方を募集しております。ぜひ、ご興味のある方はご連絡お待ちしております。
社会福祉法人 新友会.
 
〒879-7871
大分県大分市大字辻911番地
TEL.097-595-0888
FAX.097-595-0880
────────────
第一種社会福祉業
第二種社会福祉業
────────────
・社会福祉事業
「施設入所支援及び生活介護事業 ひまわり園」
「共同生活援助事業所 グループホームひまわり辻」
「指定特定相談支援事業所 スペース・ヒマワリ」
「生活介護事業所 ひまわりの家」
・就労支援事業
「就労継続支援B型事業所 ニューフレンドひまわり」
「多機能就労支援事業所 ひまわり畑」
「多機能型就労支援事業所 ひまわり・フードサービス」
────────────
0
9
6
9
5
0